QLOOKアクセス解析

RosebudSims

◆ シムズ4プレイ記録◆


Posted by Un-lapin-rose on  


近況

Posted by Un-lapin-rose on  

ラムネちゃんおひるねts2
お久し振りです
ブログ放置して
シムズ2(Ultimate Collection)にうっかりハマってしまっていた わたしです

経営が楽しいんだもの!
幼児がかわいいんだもの!
それに CCガッツリいれても重くならなくてすごい快適プレイできたので
ついついがっつり2をプレイしてしまったのでした へへへ


◆ゴーストが追加されたパッチを今更ながら当ててみました
テストプレイのためにCC類がすべて外された状態で朝比奈世帯を開いてしまったんですが・・
すっぴん
とーまのすっぴんが酷くて笑いましたw
CCつけて顔を整える前はもっと見れる顔だったのにな
女性のすっぴんに衝撃を受けた男性の気持ちが ちょびっと分かった気がする 笑


◆世帯のなじみのご近所シム&フレンドさんぼしゅう
わたしのプレイする4のワールドにシム(No CC)を住まわせてもいいぜ!という方がいらっしゃいましたら
ぜひぜひ フレンドになって下さいませ
Origin ID:milkpie06

Category :

1 Oasis Springs 気がついたら4の世界に

Posted by Un-lapin-rose on  

突然ですが
今回は新しい世帯のプレイ記です

1 Oasis Springs 気がついたら4の世界に01
上/ ごう 左下/いち/ 右下/とーま

シムズ3のときにメイン世帯としてプレイしてきた“朝比奈家(の一部)”
4デモ版で作成していたんですが
この世帯が大好きなので すごく恋しくなってしまい
手直ししてプレイを開始してしまったのでした

ごう・いちはゲイカップル(婚姻関係)です
苦手の方もいらっしゃるかな?と思うので 一応つづきは折りたたみます▼

3 Wiillow Creek メタボな悩みと棒立ちの呪い

Posted by Un-lapin-rose on  


◆ 一週間目の金曜日

3 Wiillow Creek 01
体系維持も兼ねて釣りポイントまでジョギング中のキャンディ
むこうに見えるのはジョギング仲間かな
ちょっとしたタウニーの生活感を感じてほっこり

カメラを自宅に戻すと
3 Wiillow Creek 02
絵描きの指示を出していたリノが ねんど片手に絵を描いてた
3 Wiillow Creek 03
途中 筆を休めてねんどをこねこねこね・・・

ひらめきのムードもあがっていい感じ
本当 ながら作業いいな 動作が自然だー
絵のアイデアも生まれた?

3 Wiillow Creek 04
庭弄りも なにかながら作業でできたらいいんだけど さすがに無理かな

こじんまりだけど
作物が育って庭らしくなってきた♥

3 Wiillow Creek 05
屋根裏で工作しているサク

工作で出来るオブジェクトが普通に使いやすそうなものだったりして
売るのがもったいなく感じてしまう
小銭すら稼げてない 困ったな

お昼過ぎ
BBQコンロで料理しはじめたキャンディ
3 Wiillow Creek 06
不穏な音楽が流れたかと思ったら
リノが駆け寄ってきて突然消火活動!
え?なに?火事?!
3 Wiillow Creek 07
リノよりなぜが火事への反応が遅いキャンディ
そんな近くにいて大丈夫? 
3 Wiillow Creek 08
一騒ぎしたあと ちゃんと逃げ出してくれてホっ・・
3 Wiillow Creek 09
消火が終わると自宅にいたシムみんな家のそとに避難してた
3 Wiillow Creek 10
消火活動してくれたリノがいちばんホッとしてるーー
勇気出して消火したけどやっぱり怖かったのかな かわいいよぅ 本当にありがとうね

それにしても男子ふたりは近寄ってもこなかったし 度胸ないわ
おかあさん がっかりです笑

3 Wiillow Creek 11
そしてなぜか火事の原因を作ったキャンディの機嫌が悪くなる
この子もちょっと難ありのシムだな・・・
3 Wiillow Creek 12
と、思ってたら
直後 泡風呂に自発的に入り始めてリラックス
キャンディも怖かったのネー ヨシヨシヾ(・ω・。)

こういう何気ない行動に勝手に妄想してキュンとできちゃうのがシムズのいいところ

3 Wiillow Creek 13
しばらくすると
仕事と学校に出ていたムラサキと ももいろが帰ってきた

『さっきねー火事があったんだけど わたしが消火したんだよ~ すごいでしょ~』
『へ~?(ホントかなぁ)』

ていうかそのエッフェル塔かわいい!
3 Wiillow Creek 14
ねんどで出来上がったエッフェル塔をリノがサイドテーブルに置いたので
SS撮ろうと思ったらすぐに ももいろにぐちゃぐちゃにされてしまった 笑
3 Wiillow Creek 15
『ももいろだって ねんどうまく作れるもーん』
と いったかんじでリノの目の前でねんどを捏ね見せつける ももいろ

あっ
3 Wiillow Creek 16

3 Wiillow Creek 17
ガッシャーーン<3
『(やっぱり消火したのウソかも)』

おかえり~
3 Wiillow Creek 18
いまのところ存在感をまったく出せていない セシルが帰宅
モジュールクリーナーというのに昇進したようです
3 Wiillow Creek 19
天体模型のついたかわいらしいライトがロック解除されました
ライトの中ではかなり明るさもあって使いやすそうですね
3 Wiillow Creek 20
体力が真っ赤になっていたので
帰宅そうそう真っ先にベンチでお昼寝

気持ちよさそうに寝ているセシルをみて気づいた
そういえば世帯シムほとんどデモ版で作ったシムだから
服の設定もいじってないままだったなと
3 Wiillow Creek 21
着替えの設定が終わって生活モードに戻ったら
リクがパーティ服になってしまったw 設定してるときに普段着に戻さないとだめなんだね

サクはスポーツ着に・・ なにこの仕様ぉ
3 Wiillow Creek 22
昼間の火事がトラウマでムード悪いのに BBQコンロなんか使っておばかさんなの
3 Wiillow Creek 23
リクも火事のことが頭から離れないようです いつも以上に機嫌が悪い
3 Wiillow Creek 24
太るのは嫌なのかな 食後すぐにスクワットをはじめたリク
運動しないとすぐ太っちゃうもんね

◆翌日

土曜日の朝
3 Wiillow Creek 25_2
おおおお~
フリーウィルで宿題してる えらーい
ついつい宿題させる指示するの忘れちゃうから
自主的にしてくれるとほんとうに助かるー

おー?
3 Wiillow Creek 26
朝食を作るセシルの動きがおかしいw 気合入れすぎじゃありませんかっ
3 Wiillow Creek 27
アクロバット的な動きに サクも興味シンシンな様子
3 Wiillow Creek 28
ガッシャーーン<3

やっぱりこぼしたw
でも いまのでセシルの存在感がいっきにでたね!

4は料理するにしても色んな動きが増えたから観察が楽しいなァ
3 Wiillow Creek 29
それにしても
みんなゆるやかだけど確実に肥えてきた!
シムの食べ物はカロリー多そうなものばかりだもんね

というわけで
減量しにみんなでジムへ出かけました
3 Wiillow Creek 30
なまえは忘れたけどオレンジのふたりは日系シムらしいです
手前のシムは特に日本人ぽいなぁ ちょっと釣り目すぎる気がするけど

3 Wiillow Creek 32
みんな何の器具使って運動するかなと見守ってると
突然 リノとサクが Hug☆
フリーウィルにしてる時間が多いから こういう変化があるとすっごい嬉しい~
お友達になったのかな やったね

その筋肉は飾り物なの?!
3 Wiillow Creek 33
ガッチリした体系のシムがスポーツスキルないのって なんか余計情けなくておもしろい

パンチングマシーン?に食いついた リクとリノ
3 Wiillow Creek 34

3 Wiillow Creek 35
これもいい表情する 慣れない間のへなちょこパンチがかわいい

運動中のサクに話しかけるセシル
おかげで全然サクのスキルが上がっていかないw
3 Wiillow Creek 36
わたしは スキルが低いうちのシムの動きや表情が好きなので
あまりはやくスキルあがって欲しくないと基本的には思ってる方なんですが
スキル早くあげたいときにはながらの行動が疎ましく感じてしまいそう 

3 Wiillow Creek 37
わわわ・・すっごい水たまり まさかキャンディの汗?
なんかまだ太ももがぷよってる気がするよぅ
すぐに痩せ効果はでないのかな

3 Wiillow Creek 38
子どもが使えるものが何もないから
ももいろ手持ち無沙汰気味
おもちゃ持ってきてあげればよかったな

数時間するとみんなの欲求がだだ下がりになったので帰宅
3 Wiillow Creek 39

3 Wiillow Creek 40
疲れたね~ しばし ねむむむ・・zz

3 Wiillow Creek 42
このひとも眠そうだったけど
植物が枯れ始めたので限界までがんばって手入れをしてもらいました

そうそう
3 Wiillow Creek 41
3でも置き換えの月modで大変お世話になっていたSimsl3gaciesさんから
4用の月の置き換えをDLさせて頂きました ちょこっとお試し
デフォよりリアルできれいな月になりますね 
でもわたしの環境では アウトフォーカスを消すmod入れてないから効果が分かりにくいかな

◆翌日

日曜日
3 Wiillow Creek 43_2

ほーーーー
3 Wiillow Creek 43
このSS編集してるときにはじめて気がついた
なんと4は利き手が左固定じゃないのね!!!
でもなんか寂しいような シムはずっと左利きでいて欲しかったような気がしちゃって
こういう細かい変更があるのが4のいいところだと思うけど

3 Wiillow Creek 44
食事してるときは元気そうにしてたのに
急に悲しい気分になってしまった ももいろ
3 Wiillow Creek 45
ベッドに潜り込んで泣きそうになってたところを ムラサキがすんでのところで声を掛けてました
見てこの嬉しそうなももいろの顔をっ!
悪人(特質)なのにいいところあるんだね ムラサキ・・いい子じゃん・・・

なんてムラサキの行動に心を打たれたんですが
3 Wiillow Creek 46
ももいろの悲しみの原因をみたら ムラサキにドールハウスを壊されたからだった 笑
ももいろはムラサキと友達になりたい願望だしてるのに まぎれもない悪女だわ

そしてこのあたりで一旦ゲーム終了
次の日続きをプレイしようと思ったら
ムラサキとキャンディ以外のシムが棒立ちになったまま行動を起こさなくなってたw
(欲求が下がるとトイレ行ったり食事したりはする)
HOW CoooooooME??!
どーしてどーしてなんで昨日まで無事だったじゃないの!!!ひどぅいぃぃ><!

リセットシムしたり、世帯や区画の再配置をしてもダメ
プレイ開始当初のセーブデータひっぱりだしてもダメ
一回だけだけど世帯全員が棒立ちになってしまったり・・
3 Wiillow Creek 48_3
他にもいろんなことを試してるのに
どうしてもももいろだけが動かなくて絶望的な気分になった   

でもこの家ではないほかの区画だと動く・・・
この家がダメなの??と思って原因を探す

そしたらこれが原因かなと思われるものをみつける
3 Wiillow Creek 48
・棚に置いたおもちゃ
・ベッドから一マスぎりぎりに斜め置きされたぬいぐるみ
おもちゃを机の上に移動し ぬいぐるみの配置を変えてみた
すると
3 Wiillow Creek 49
ももいろを含めたみんなが動いたよぉぉぉ!

ここに至るまで相当時間をかけてしまったんですが
なぜ原因と思われるものに気づかなかったかというと
ぬいぐるみで遊ぶよう指示しした時があって そのときはちゃんと動作したんですよね
なのでてっきり ぬいぐるみもおもちゃも原因ではないと思い込んじゃってwへへ

動作確認のためしばしの時を見守っていると
3 Wiillow Creek 50
フリーウィルでおもちゃ遊んでるっ
お風呂以外のときに おもちゃで遊んでるのはじめてみたー
3 Wiillow Creek 51
めんこぅい♥♥♥
3 Wiillow Creek 52
これもフリーウィルで遊ぶのね 

おお?
3 Wiillow Creek 53

3 Wiillow Creek 54

おもちゃ片付けてる~ これもはじめてみry・・

そういえば自主的に片付ける特質のセシル、リク、リノ、サクは動かなかったのも ももいろと一緒で
フリーウィルで行動したいのに行動が出来なくて棒立ちになったのかもしれない

でも気になるのが
一度だけ世帯の全員が棒立ちになったまま動かなくなった時があったこと
おもちゃだけが原因じゃなくて
3 Wiillow Creek 55
もしかしたら
Alt押し微調整で こういう壁ギリギリに置かれたギターや
3 Wiillow Creek 56
微妙な配置のバイオリンも
もしかしたら原因になってるのかもしれません

これは検証してないのでテキトーに言ってるだけなんですけど
フリーウィルで一度もどちらも触ってるのをみたことがないので疑ってみるw

一応 どのセーブデータでも動作確認が出来たので
ムラサキにドールハウスを修復させた頃からプレイをリスタートさせてもいいのですが
そんなに日数進めてないし 軽いデータからもう一度やり直したい気持ちもあって
一週間目の3日目くらいからプレイ再開するかもしれません

棒立ちの原因を探してる間に
3 Wiillow Creek 57
使い終わってもシャワーのお湯が止まらないバグや
建築モードから生活モードに切り替えてもBGMが鳴り止まないバグにも遭遇
早くパッチで修正してくれー 色々不安定な部分が多くて怖いよー

2 Wiillow Creekはじめてのおでかけとシムの仕事と modメモ

Posted by Un-lapin-rose on  

4の仕様にまだ慣れず
あたふたしつつも何日かシム時間を過してみました

2 Wiillow Creek01

3のレンガ(確かペットで増えたチュッチュしたりするやつ)的なおもちゃかなと思い
ねんどを購入

ちゃんとグネグネ形を変えられる!
感触がきもちよさそう
大人もこどもも夢中になって こねくりまわしてる
ひらめきのムード?がぐいぐい上がるのがいいね 見てるほうも楽しいし
しかし吸引力が地味につおい

シムからちょっと目を離してたら
いつのまにかコネコネが終わっていて
ねんど行方不明に..


2 Wiillow Creek02

そして
カメラを移動してる時に ねんどを発見
ぽつんと 棚とかさりげなく置かれてるのを見つけるのが面白い


そういえば前回ドールハウスが誰かに壊されてしまって ももいろが泣いていたんですが

2 Wiillow Creek03

何度かムラサキとリクが破壊してるのを見かけました
激しく壊しにかかっててるのがシムっぽい


2 Wiillow Creek04

壊れたら直せるし
修理してくれたシムと社交があがるのはいいのだけど
壊される頻度が高くいのがちょっと困りもの


リクとムラサキはマイナスな特質も多くつけているので
困ったこともたくさんするけど
おもしろいこともたくさんしてくれるので観察がおもしろい


2 Wiillow Creek05

ムラサキは寝起きは誘惑的な気分になっちゃうみたいで
起きるときのポーズがなんだかセクシーだし


2 Wiillow Creek06

まだ特定のシムとの恋愛願望はだしてないけど
誘惑的な気分のときは同姓相手にも色気ムンムンだしちゃう

誘惑的ムードになると
くねくねした動きと猫なで声になってセクシー度がお高めですね
見ててちょっとヒヤヒヤ



もう一方の変わり者リク
陰気の特質がついているのですが

2 Wiillow Creek07

2 Wiillow Creek08

SSじゃ伝わりづらいかな
たまに怖い夢を見ているのか
寝ている時に『う゛-----ん..』ってうなされたり
えぐえぐ泣いてたりして寝顔が辛そうになってます
かわいいぃぃ


まじめにコツコツ稼ぐプレイはしないつもりだけど
いちおうシムの仕事担当を決めました

2 Wiillow Creek12

セシルは宇宙飛行士


2 Wiillow Creek13

ムラサキは秘密謀報員


シムズ3に似たような仕事があったけど
どちらもプレイ世帯のシムに就かせたことがないので選択してみた


2 Wiillow Creek16

4では通勤・通学が区画外にでてワープしちゃうのが想像以上に寂しい...
昇進すると送迎車が変わったり
スクールバスでは帰りに友達連れてきたりしてくれて
職場や学校に通ってるんだなぁっていう実感ちゃんとあったもんね
友達が出来たらそのうち連れてきてくれるようになるのかなぁ


残りのおとなメンバーは自宅でスキルをあげつつ
小銭を稼いでもらうことに


2 Wiillow Creek09

リノは絵描きスキルあげ


2 Wiillow Creek09_2

書きあがるのが早くて そこそこの値段で売れるから効率いいね


2 Wiillow Creek11

スキルあげがあるか分からないけど
フリーウィルで盆栽に手を出していたので 盆栽担当にもなってもらう

2 Wiillow Creek10

いい表情!
リノは日本人顔にしてるから盆栽似合う気がする
和服着せたい 拡張で着物とか追加きたらいいなー


2 Wiillow Creek14

数時間後カメラ戻したらこんなんなってた 失敗?
でも葉がわっさーってなってる最初の時より見た目は盆栽ぽくなった 笑


2 Wiillow Creek17

キャンディは釣りスキルあげ
今回は釣った魚が時間の経過で腐っていくので
ちょっとしかお金にならないけど どんどん売っていくことに
釣った魚は水槽で飼えないみたいで ちょっと残念
後日追記:釣った魚は水槽で飼うことができました


2 Wiillow Creek18

それとスポーツスキル
ジョギングはスキルあがるかな
運動器具試しにジムに行くのも楽しみ♪
ただ筋肉むきむきにならないかが心配
様子みてマッチョになりすぎちゃったら男性シムに担当変えるかも

前回 “自宅隣の釣りポイントまではロードなしでもいけるぽい”と書いたけど
区画内に入らなければ街の道路とか広場?はロードなくても移動できるんですね
シムズ2仕様を想像してたからすごい嬉しい!


2 Wiillow Creek19

リクは園芸スキルあげ
今回はお花も植えられる♥
手入れに時間かかる割りにお金は稼げないぽいけど
経営ができる拡張がふえたらお花屋さんやるんだっ


2 Wiillow Creek20

サクは器用スキルあげ
工作は器用スキルがあがるようなので
工作台でオブジェクト作りや 壊れた家具の修理担当にしました
それにしても毎日なにかしら物が壊れてる気がする.. 



死んでしまったシムを蘇らせるには執筆スキルを極める必要があるらしいので
まだどのシムにするか決めてないけど
執筆スキル担当も決める予定!
蘇生方法がないとフリーウィルする勇気がわたしにはないの..


◆ はじめておでかけしてみた

通勤通学組みが家を出ているときに
リク・サク・キャンディ(リノは絵描き中だったので留守番)の3人でWiillow Creekの大きな公園に初外出


2 Wiillow Creek21

公園きれいーーー!ひろいーーー!
広い空間でシムが駆け抜けるの見るのやっぱり気持ちいいなぁ
開放感というか解放感


2 Wiillow Creek24

川で釣りしかでいなくて
じゃぶじゃぶ遊ばせられないのが歯がゆいよー

リクにも釣りの指示出したのに姿が見えない


2 Wiillow Creek25

探してみたらタウニーの集団と会話してた!

友達できるかなと期待して見守ってたんだけど
リクが話す度にマイナスばっかり出て最終的に会話からハブられてしまったw

気分を害したらしいリクのムードが怒り状態に..


2 Wiillow Creek23

イライラの矛先はゴミ箱に向けられ


2 Wiillow Creek26

そして
その散らかしたゴミを別のゴミ箱に捨ててムード回復

4のAIは賢いのかおバカになったのかイマイチ分からない
賢いシムなんて面白くないだろうけど 


2 Wiillow Creek27

リクは放っておくと
他のシムにすぐ難癖つけちゃって全然友達できそうにないな
同居してる世帯のシムとはそこそこ関係が上がってきてるのに 不思議





◆今回プレイした好きなシーンまとめ


2 Wiillow Creek29

2 Wiillow Creek30

2 Wiillow Creek31

2 Wiillow Creek32

2 Wiillow Creek33

2 Wiillow Creek34

2 Wiillow Creek35

2 Wiillow Creek15

今回出番がほとんどなかったセシル
髪色をブラウンからブロンドに変えました

そのときチートのcas.fulleditmode使っちゃったんだけど
バグがあるから使わないでって公式が言ってるのをあとで知った..!
無効な関係を選択できるようになっちゃうのがバグの原因らしいので(英語よめないので適当)
シム弄っただけならだいじょうぶかもしれないけど 
パッチの修正で安定するまで手を出すの怖いな



◆Modお試しメモ 
注:ゲームバージョンが1.0.671.10のときの使用感想です ご利用は自己責任でね
追記:1.0.677.20でも動作しました(ただしテストプレイしかしてません)

パッチの更新頻度が高いのでmodいれるのはもうすこし落着いてきてからにしようと思ったんですが
我慢できず何個か試してしまいました


いちばんわたしが待望していたNo mosaic(モザイク外し)! やったぁぁ


2 Wiillow Creek36

シムのお風呂で遊んでる姿がモザイクで見られないのすっごく寂しいもんね


そういえば最初modファイルを入れたときゲームに反映されなかったので
なんでかなぁと思ったら
最初から用意されてるResource.cfgの中身が
Priority 500
PackedFile *.package
PackedFile *\*.package
になっていました
Modsフォルダの中にふたつ以上フォルダを作ってると読み込まれなくなっていただけだった..

種類別にフォルダ分けしたいので
新しく自分で作成し直し!
Priority 500
PackedFile *.package
PackedFile *\*.package
PackedFile *\*\*.package
PackedFile *\*\*\*.package
PackedFile *\*\*\*\*.package
と中身をにメモ帳で作成してResource.cfgに名前変更するだけです

mod確認

mod導入が成功したらゲーム起動時に確認画面が出た ホッ♥ 



◆1.0.677.20パッチ当ててみた

5分程度しかテストプレイしていないのですが
若干ゲームが重くなったような気のせいのような...


追加されたのは以下の2点

パッチ_01

1新しいノームの置物
なんか特別なのかな ただの置物ぽいけど..


パッチ_02

パッチ_03

2シムやオブジェクトにカーソル当てたときに出る白い線が
チートで消せるようになった (hovereffects on/off)
載せた画像分かりづらくてごめんなさい




1 Wiillow Creek Sims4初プレイと建築

Posted by Un-lapin-rose on  

シムズ4プレイはじめました

Sims4初プレイと建築02

さっそくプレイ世帯が住む家を建築
車がなくて寂しかったので
チートで大きくした彫刻をひっそりと置いてみた

Sims4初プレイと建築01

定住ワールドは Willow Creekにしました
緑いっぱいできれい~
Oasis Springsはシムズ3のLucky Palmsみたいなかんじなのかな
おでかけするのも楽しみ!

プレイ世帯はデモで作成していた若年6人と こども1人の7人世帯にしました
いろいろな特質を観察したかったとはいえ
はじめてのプレイなのにハードル高かったかも
やっぱりちょっとしか時間進めてないけど全然シムを追えてない


◆世帯のメンバー

ふじのりく

セシルレイ

にながわむらさき

ハートさく

ほんだりの

ウィンザーキャンディー

わたなべももいろ

名づけはすごく適当
『にながわむらさき』とか
『わたなべももいろ』なんて適当すぎた
あと アルファベットの方がかっこいいかなと思ったけど読みにくいな 後悔


建築は3の時よりやり易くなったような印象
カラーパレットがないのが寂しいけど
用意されたパターンのなかでやるしかないって諦めて出来るのが
わたしにはむしろ楽です
センスないから3ではいつもすっごい悩んでて
1時間も悩んで壁紙決められないとかしょっちゅうだった
それはそれで楽しかったけど
時間の使い方へたで もったいない遊び方をしていたかもしれない


◆建築関連でとくに気に入ったオブジェクトやポイント

Sims4初プレイと建築03

1 丸角にできるカウンター
カウンターに丸みがあるというだけでなんかおしゃれになる~
丸型以外にも三角型になってるものとか種類が増えてた


Sims4初プレイと建築04

2 キャビネットも形が豊富になった
最初どこから形を選ぶか分からなかったよ
詳細のところから選べるんだね
15分くらいどこにあるんだろうって探しちゃった


Sims4初プレイと建築05

3 屋根彫刻
かわいい形がいっぱい
屋根作るのが大の苦手なのでごまかしアイテムとして大活躍しそう
てかしてる!


Sims4初プレイと建築06

4 なんていうか分からないけど飾り(支え?)
バルコニーの支えとして3ではCCでお世話になってました
BGで用意されてるのが嬉しい


Sims4初プレイと建築07

5 屋根の調整が楽に(過去作に比べて)なった
個別に変えられる..って画像に書いてしまったけど
これは3でもできたかもしれない..

屋根をへこませたり膨らみつけたり
サイズを簡単に変えられたり
かゆいところに手が届いたような気持ちよさ


Sims4初プレイと建築07_2

6 おしゃれで使いやすい壁掛けシェルフ(棚)が増えた

7 コルクボードにポストカードが貼り付けられる
ポストカードは発掘したもの
いくつか足して貼り付けられるみたいなので
ポストカードは種類がたくさんあるのかな 発見するのが楽しみ♪


8 シムズ3にあったチートの“moveobjects on”が4にはないみたいだけど
ある程度自由にオブジェクトが置けるようになったし
“Alt”押しながら向きを変えたりスナップ移動が無効になるのは4でもできますね
壁の装飾もAlt押しで設置の自由度があがってすごく可能便利!



◆ちょっとシムを動かしてみた

Sims4初プレイと建築8

ながら作業いい~!
すごく自然でシムがイキイキして見える


Sims4初プレイと建築09

フリーウィルでチェスしてるぅぅう
って嬉しくってSS撮ったんだけど
3でも前からフリーウィルでしてたかも
でもマヌケ特質のシムでもフリーウィルしてるのがかわいいな


Sims4初プレイと建築10

新しいタイプの火災アラーム設置してみた
普通のとは反応がちょっと違うのかな ワクワク


Sims4初プレイと建築11

1区画以外はロードはさむと聞いていたけど
この家の隣の釣りポイントまではロードなく行けるぽい
毎日ここで魚釣る仕事を誰かにやらせよう


Sims4初プレイと建築12

Sims4初プレイと建築13

ドールハウス 誰かに壊されちゃったみたいで
ももいろが泣いてた
4ではちゃんと涙もでてる!
3ではシムが泣いてても涙でてなくて
ちょっと噓泣きっぽく見えてたもんね

それにしてもドールハウスでっかい





